確率的に考える - わくわく株式投資

確率的に考える


 ●クリックして応援して欲しいニャ~

今日の日経平均は+10.77です。

今日も上がりました。

今年、初めての6日連続上昇です。

流れは変わったのでしょうね。

そうなると、買いで攻めるしかないか。

どうなんでしょう。

騰落レシオは107.2です。

ここは、無理して買うところでもないでしょう。

トレンドは変わったかもかもしれませんが、騰落レシオの流れは、まだ変わったとは言えません。

トレンドは外しました。

だから、今度は騰落レシオに乗ってみようと思います。

ここは、確率的に考えるですね。

これは、良いかもしれません。

どのように良いかという事になりますが。

例えば、買いで儲ける事を考えます。

そうすると下がった場合、ショックを受けます。

動揺して、更にナンピン買いをしてしまいます。

そして、更に下がる。

更にナンピン。

そして、下がる。

・・・。

もう、どうにも出来なくなり、塩漬けで終了。

私の負けパターンですね。

これを、確率で考えるようにすると、どう変わるのでしょう。

確率で、上がると思うから買う。

しかし、下がる。

確率で考えるというのは、上がる事もあれば、下がる事もあるという考えです。

上がると思って下がったのですから、単純に外れただけ。

だから、仕切り直し。

損切りですね。

そして、次のチャンスに備える。

そんな感じでしょうか。

まあ、今のところ、私がそう思っているだけですが。

結局、儲ける事を考えるのと、確率で考えるの事の違いは何でしょう。

その違いは、儲ける事を考えるのは、儲ける事しか考えず、反対に動いた場合、ドツボにハマる。

確率で考えた場合、当たる事もあるし、外れる事もあることを受け入れる。

その結果、外れた場合、次のチャンスに備えようとする。

だから、負けても動揺しない。

儲ける事を考えず、高い確率で勝てる方法を考える。

その結果、儲かる。

もしかしたら、悟ったかも。

まあ、今までも何度か悟りましたが、その度に損しました。

さて、今度はどうなるでしょうか。

関連記事
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

 どうか、クリックをお願い致します
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-30 09:49 | from -

Re: No title

今回は完全に乗り遅れました。

2014-05-30 17:06 | from キラベル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-30 18:41 | from -

Re: No title

どうなんでしょうか。

2014-05-30 19:22 | from キラベル

トラックバック

http://kirabell.blog.fc2.com/tb.php/860-ab3ab817

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © わくわく株式投資 All Rights Reserved.
速報レコード大賞