ウォール街のランダム・ウォーカー - わくわく株式投資

ウォール街のランダム・ウォーカー


 ●クリックして応援して欲しいニャ~

「ウォール街のランダム・ウォーカー」を読みました。

バートン・マルキール氏著。

井手正介氏訳。

興味深い事が書かれていました。

世の中は、バブルと暴落を繰り返している。

そして、バブルで買って、暴落で損している人がいる。

何度も繰り返しているにも関わらず。

そんな事が書かれていました。

耳が痛い。

これは、人間の性なのか。

まあ、自分だけじゃないと思ったら、少し安心しましたが。

というか、ここは安心するところじゃない。

ここは、反省しないと。

で、株はどうなのということですが。

株価は予想できないもの。

ファンダメンタルでは株価は予想できない。

テクニカルでは株価は予想できない。

何じゃそりゃって感じですです。

まあ、納得できなくはないですが。

確かに、地合いが悪いと、ファンダメンタルが良くても、なかなか上がらないし。

倒産しそうな会社は、テクニカル関係なしに下がっていくし。

じゃあ、どうすればいいのでしょうか。

リスクを取るとのことでした。

リスクをとって、リターン。

一見矛盾していますが、先が分からないのにリスクを取らないと買えません。

リスクの取り方でしょうかね。

それに対して、いろいろ書いてありました。

良いのが、ドルコスト平均法という事です。

必ず儲かるという訳ではありません。

リスクが軽減出来るという事です。

毎月なり、一定金額で買い続ける。

安い時の買いは、多いです。

高い時の買いは、少ないです。

結果的に、買い単価を下げる事が出来るのです。

その他にもいろいろ書いてありました。

個人の売買に当てはまるかどうかは分かりませんが。

参考にはなります。

バブルには気を付けないといけませんね。

株はいつまでも上がらない。

上がる先には、暴落。

頭では分かっているのですが。

本を読んで、反省して、行動できるようにならないといけませんね。

関連記事
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

 どうか、クリックをお願い致します
コメント
非公開コメント

No title

確かに。
いつかは暴落するのでしょうね。
その時になって後悔しないように、お互い気をつけましょう。

相互リンクお願いできませんか?
こちらは設置済です。

2013-09-16 10:56 | from 幸福賢者 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-16 11:39 | from -

Re: No title

幸福賢者さん、こんにちは。

リンクは、訪問元ランキングで表示されるようになっています。
リンク先から訪問があった場合ですが。

相互リンクは管理が大変なのでやっておりません。
どうもすいません。

2013-09-16 18:05 | from キラベル

Re: No title

台風は来ないと水不足になるし、来ると災害になるし、大変ですね。

2013-09-16 18:06 | from キラベル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-17 09:25 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-17 11:06 | from -

Re: No title

どうもありがとうございます。

2013-09-17 20:12 | from キラベル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-20 10:58 | from -

Re: No title

すいません、相互リンクはしていません。
ただ、訪問元ランキングは出るようにしています。

2013-09-20 17:59 | from キラベル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-09-21 15:16 | from -

Re: No title

こちらこそ、どうもすいません。

2013-09-21 19:05 | from キラベル

トラックバック

http://kirabell.blog.fc2.com/tb.php/653-43022d43

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © わくわく株式投資 All Rights Reserved.
速報レコード大賞