わからない相場は、無理して売買しない - わくわく株式投資

わからない相場は、無理して売買しない


 ●クリックして応援して欲しいニャ~

なんで上がっているのか分からない。

なんで下がっているのか分からない。

この様な場合は、無理して売買しない方が良いです。

何で上がっているか分からない場合は、自分は下がると思っているのです。

だから、買いで入っても、持っている根拠がないのです。

正直どうしていいのか分からなくなります。

何で下がっているか分からない時は、自分は上がると思っているのです。

だから、売りで入っても、持っている根拠がないのです。

上昇トレンドの場合、ドンドン上がって行く時があります。

上がりすぎると、上がりすぎて、そろそろ下がるだろうと思います。

しかし、なかなか下がりません。

そのような場合は、買いで入っても上手くいきません。

持っていても、どうしていいのか分からないからです。

買いを持っているのが怖くなったりします。

少ない利益で売ったり、損したり、空売りなんかして、損が膨らみます。

上がっている時に、何かの材料で上がっていると思えば、その材料が無くなるまで、買いでいけます。

上昇相場では、基本的に上がるので、買えば上がります。

上がっている時に、そろそろ下がるだろうと思って空売ると大変なことになります。

いくら悪い材料でも、上げトレンドでは、下げ要因にならないからです。

下がると思っている時に、上がって行ったら売買しない方がいいです。

自分が上がると思えるまで我慢するのも良い事です。

上がると思っている時に下がっていく時も同じです。

自分の思いと違う売買は止めた方が賢明です。

休むも相場。

トレンドに乗れない時は、無理な売買はしない。

素直に、自分の判断が間違っている事を認め、大人しくした方が良いです。

次のトレンドに乗れるように、損を増やさない努力もしなければいけません。

相場を長い目で見た方がいいです。

その時のトレンドに乗れないからといって、今後儲けられない訳ではありません。

むしろ、トレンドに乗ってない時に損を増やすと、次のトレンドに怖くて乗れなくなります。

長い目で見て、ドッシリと構えなければいけません。

ついついトレンドに乗れなくて、焦って損を増やしてはいけないのです。

含み損が抱える原因でしょう。

そろそろ、トレンド転換が来たなと思った時は、少額で売買して探ればいいのです。

確信のある材料があれば、大きく取引するのもいいでしょう。

間違ったら、即撤退はしなければいけません。

人間は完璧じゃない事を自覚しなければいけません。

自分がトレンドに乗っていない時は、少額投資、もしくは取引しない。

そうは言っても、トレンドに乗れる時もあります。

そのような時は、積極的な取引を行う。

その判断は、自分が儲けているか、損をしているかですればいいと思います。

儲けている時はトレンドに乗っています。

損している時はトレンドに乗っていません。

自分がトレンドに乗れる時と乗れない時のメリハリをつけた方が良いのです。

自分は完璧ではありません。

失敗する時もあります。

その時は、素直に認め、撤退。

上手くいく時もあります。

その時は、攻める。

その時の失敗で動揺してはいけないのです。

相場を長い目で見て、次に備えるのです。

そうようになれるように、頑張らなければいけません。

関連記事
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

 どうか、クリックをお願い致します
コメント
非公開コメント

また寄らせて頂きました。

こんにちは、昨年、11月に一度コメントさせて頂きました。

昨年末から今年にかけて、相場は上昇、政権が変われば
多少相場は上がると思っていましたが、これほどの
上昇するとは思っていませんでした。

サラリーマンですので、帰宅してから、相場のチェック、証券会社のツールで、相場を予想し、ネットで売買、何とか
プラス収支でしたが、今週は少し静観して、仕込み株を
物色する予定です。

少し相場もあたふたしているようにも見えるので
今週は、相場の値動きをじっくり見る週にして
来週から、また投資しようと思っています。

また、寄らせて頂きます。

2013-01-14 15:49 | from 日経225システムトレード検証/HIROYASU

Re: また寄らせて頂きました。

よろしくお願いします。

2013-01-14 16:15 | from キラベル

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-01-15 09:11 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-01-15 10:54 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-01-15 10:58 | from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-01-15 12:36 | from -

Re: No title

何度もバブル後の暴落にはまっているので、今回はなんとかはまらないようにしたいです。

2013-01-15 17:18 | from キラベル

Re: ブロ友了解です

相互リンクはしていませんが、HPから何度か訪れて頂くと、ランキングには表示されるようになっています。

2013-01-15 17:19 | from キラベル

トラックバック

http://kirabell.blog.fc2.com/tb.php/414-6614de4c

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © わくわく株式投資 All Rights Reserved.
速報レコード大賞