なぜ損切りが出来ないか。 - わくわく株式投資

なぜ損切りが出来ないか。


 ●クリックして応援して欲しいニャ~

なぜ損切りが出来ないのでしょうか。

結論からいくと、悪い事と思っているからです。

損切りする時、凄い罪悪感があります。

だから悩んだ末、損切りしないという事になります。

では、なぜ悪い事と思っているのでしょうか。

それは、お金が減るから。

普段、生活している中でお金が減るのは悪い事と考えます。

必要な事であれば仕方がないので、お金が減っても使います。

しかし、必要の無い物とか、楽しくない事にお金を使い減らす事なんて出来ません。

損切りは、楽しくないし、必要な事でもない。

更に、持っていれば損が無くなるかもしれません。

普段の生活で考えると、ただお金が減るだけです。

何もしないのに、お金が減るのです。

こんな無駄遣いありません。

まだ無駄な物を買った方が、形は残るので価値があります。

こういった一般的な価値観を相場に持ち込むから、損切りが出来ないのでしょう。

もともと儲ける為に始めた投資です。

それなのにお金が減る。

更に、お金が減っても何も得るものがありません。

お金をドブに捨てるようなものです。

そんな事が出来る訳ありません。

一般的な価値観では、そうなるのでしょう。

普段の生活の価値観からすれば、損切りなんて出来無いという事になるのでしょう。

しかし投資で考えると、損切りをして次の投資の資金を残す事になります。

投資効率を考えると、とても有効な事です。

投資的に考えると、損切りは何も得ていない訳ではないのです。

損切りしないと塩漬けになり、そのまま投資が出来ない訳です。

そう考えると、時間を得ている訳です。

要は、時間を買っている訳です。

だから投資において損切りは、時間を購入していると考えればいいのでしょう。

無駄な買い物ではありません。

ただ厄介なのは、損切りした後に上がるという事があります。

時間買い失敗か。

そんな事はありません。

買い直す事も出来ます。

もちろん、買わずに様子見でもいいのです。

まったくの無駄ではありません。

投資の時間は失われていないのです。

その後下がった時の損害を考えると、まったく無駄ではありません。

損切りは、下がっても上がっても、損はしてないのです。

損切りと言う言葉が良くないのですね。

時間買いにすれば良いのでしょうか。

この様に考えると、損切りが出来ないのは、普段の生活の価値観を投資に持ち込んでいるからという事になります。

普段の生活の価値観と投資の価値観は違う。

むしろ、普段の生活の価値観が投資を失敗させている。

ここまで分かれば、明日から損切り出来ますね。

これからは、時間買いと思うようにすればいいのです。

と、簡単な話ではないでしょう。

やはり、嫌いな食べ物をいきなり食べられるようになる訳ではありません。

いきなり今までの価値観を変えられないでしょう。

何年も生きてきて正しいと思っている価値観を変えられないでしょう。

普段やってはいけない事を、投資ではやらなければいけません。

そのスイッチングが上手く出来るかどうかがポイントになってくるのでしょう。

普段の生活と価値観を変える事が、投資で成功する秘訣かもしれません。

関連記事
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

 どうか、クリックをお願い致します
コメント
非公開コメント

No title

初コメさせていただきます。

私も株ではないのですが、投資信託をやってます。
マイナスになってる銘柄があるのですが、放置中です。。。
この記事を読んで、その銘柄を売って新しい銘柄を
買った方がいいかなとか考えはじめました。

これからも参考にさせて頂きます!

2016-01-02 09:08 | from がん | Edit

Re: No title

がん さん、こんにちは。
上手く売買が出来ると良いですね。

2016-01-02 21:30 | from キラベル

No title

君はパソコンの電源をOFFにすることはあるかい?
スマホの自動スリープを解除して、手動でON、OFFにしてごらん。つけっぱなしになってないかい?

普段の生活の「やりっぱなし」をすべて直そう!

スイッチングより、普段の生活を変えて己を改善しなければ、取引も変わらない。習慣ていうのは身体に染み付いてるからね。逆に儲ける習慣が染み付けば、勝手に無意識で儲かるのだよ。

偉そうなこといっちゃった^^
ひゃー、あっぱれあぱっれ!

2016-01-06 17:47 | from あっぱれ仙人

Re: No title

あっぱれ仙人 さん、その通りですね。
マインドを変えないといけませんね。
なかなか出来ませんが。

2016-01-07 08:08 | from キラベル

トラックバック

http://kirabell.blog.fc2.com/tb.php/1248-fb2b90fc

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © わくわく株式投資 All Rights Reserved.
速報レコード大賞